プロフィール

原子真一

Author:原子真一
このテキーラはサービスだから
ゆっくりしていくといい

メール:momonooukan○gmail.com
(○を@にしてね)

twitter / _genshi

ブログ内検索

カウンター

管理用

  • もう夏だネ、コミケまで一ヶ月切ってるし

09-07-17rakugaki.jpg
↑息抜きで描いた落書きまとめ

原稿が忙しくてなかなか更新できませぬ、申し訳ない。
本文は残り3Pまで進行(15/18P)本文の方は何とか間に合いそうです。
ただ問題は表紙、一応4月くらいに作った表紙があるんですが出来がいまいちなんで一から作り直そうかと
最終締め切りが8月3日。やべえ/(^o^)\

カタログも発売されたみたいで、冊子版かROM版で迷う。
重さとか便利さではROMの方が良さそうですが
果たしてサークルカットがどんな感じで印刷されてるのかが
気になってしょうがないので冊子版を買うんだろうなぁ・・・w

あ、サンプルとか載せといた方がいいよね。てー事でこのページの下のほうに載せておきます。

7/6
先週の月曜辺りにエヴァの劇場版みてきたました、ちょいネタバレを注意。
まず結論を言うと非常に見ごたえがあり面白かったですね。
映像はほぼ80~90%書き直し・・いや新作という言い方が正しいか、ストーリーはテレビ版と同じと一見見えますがなんというか作品に対する視点というか世界観の捉え方が変わっていたのが分かりました。
何というか全体的に明るくなってた。
それと演出のややごり押し?感など最近のガイナックス(グレンラガンとかフリクリみたいな)風に作りかえられているという印象。
その日は知り合いのぷらすさんにお誘いを受けて一緒に行きましたが予想以上に良い息抜きになりました。どうもありがとう( ^ω^)



化物語を視聴してますがシャフトの臭いがきつくて手放しではおすすめできませぬ。
面白いは面白いんですが演出が独特ですんでなかなか勧めづらい・・
というかまよいが可愛いんで良し
それにしてもOPがホッチキスて・・・w




音楽の話、ナガイヨ、飛ばしたい人は飛ばしちゃってね。
作業中にBGMとして流し聴いているんですが、如何せんプログレとなりますと聞く為に集中せねばならず
逆に作業に集中できないという本末転倒ぶり。
なのである程度ノリのいいひねくれた感じのPOPな曲を聴くようになり、その中の聞いてたモノがTodd Rundgren、David Bowie、Frank Zappa、あと意外とPOLYSICSが作業捗りやすかった。

・Todd Rundgren
メジャーなようで実はマイナーなこの御方。
この人のポップセンスは抜群だと思います。
一聴して「おおっ」ってのは無いんですが聴いてるとクセになってくる不思議な感覚。
甘くPOPよりの曲が多いんですがどこか捻くれているんですよね、最近はずっとローテーションです。
Something / Anything?がお気に入り、あとこの方妙に縦に長いです、顔が。

・David Bowie
ガルちゃんがデビちゃん(昔母が言っていたボウイのあだ名だそうな)にはまっているそうなので
「屈折する星屑の上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群」とHeroes、Lowを借りてくる。ざーっと聞いた感じではHeroesが一番好きです。
何でもフリップ先生とイーノも参加しているようで。曲作りが面白くボウイの説得力のあるボーカルもいいですね。
何となく先入観で避けてたけどこの方の音楽性は凄いなーと。
それにしても「屈折する星屑の上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群」の邦題は長い上によく意味が分からなかったりする。

・Frank Zappa
私はやっぱりこの方が好きです、どのアーティストが一番好き?と聞かれたらまずこの人が挙がるかと。
でザッパはプログレでは無いと思います、何でかって言うとユーモアがあるから
それを踏まえてプログレっぽい曲もとい作業中によく聴く曲
Inca Roads
代表曲。まったく隙の無い曲構成、完成度が高く何回聴いてもまったく飽きません。
Easy Meat
80年代ザッパだけどもインスト部分(1:23~)が何か好き、ギターソロもカッコイイ。
Echidna's Arf (Of You)
1:59からの展開がたまらん・・・やっぱこれプログレでいいと思う。



それにしてもしばらく書かなかったせいでこんなにも長くなってしまった。あやややや



さてサンプル、また今度もうちょい載せるつもり
例によって18歳以上は閲覧禁止。ごめんね

コメント

  • 07月 19 2009
    • 2009/07/19(日) 06:55:04
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ガルベロスZamRSVQw
>落書き
ハットフィールズ天子は私宛なんじゃなかなと思ってたらほんとだったんですねwwなんかとってもうれしかったです!
実は自分もこの組み合わせは描きたいなーとずっと考えていたのですが、デフォルメのきつい自分の絵柄とつたない技術ではどうしようもなく、こうした形でイラストを見ることができて本当に涙が出そうに。・゚・(ノД`)・゚・。いつか自分の手でも描いてみたひ…

>原稿
大変ですねー、がんばってください!
すごくどうでもいいんですが、自分は今までコミケに行くもなぜか東方の健全本しか買ったことがないので、成人向けの本は初めてでちょっとドキドキ(*´д`)

>エヴァ破
自分も先日見てきましたー。新キャラや新展開など見所はたくさんありましたが、とりあえず裸のアスカを隠すストローとアッーのシーンで笑いましたww個人的に一番好きなシーンはエヴァが立ち上がる壁を横走りしていくところでしたね。かっこよすぎる・・・!

>Frank Zappa
Inca Roadsははじめの楽しげな雰囲気からHot Ratsのような怒涛の展開になっていくのがいいですねー。こういう畳み掛けるような感じが好きです。そしてやっぱりザッパのギターソロかっこええ!
そういえば以前ザッパのライブで「彼はとってもゲイです」みたいな曲を演奏してて吹いた記憶が。あれが始めてのザッパだったので、てっきり変人なんだなーと思っていましたが、どういやら良い意味での変人だったようですねww原子さんの言うとおりユーモアなのかも。

>David Bowie
しめしめ、twitterで発言したらきっと誰かが反応してくれるに違いないと思ったらさすがは原子さんだった!
ボウイはいろんなジャンルを貪欲に吸収し続けている姿勢はすごいですね。その中でもフリップ&イーノのアンビエントミュージックをうまく取り入れたロウはとても気に入りました、ヒーローズも早く聞いてみたい!たしかこのタイトル曲はクリムゾンも演奏していたはず・・・しかし未聴のものが多すぎるorz

>BGM
確かにプログレはBGMに適していないものが多いようなww私もついメロディに耳を傾けたりリフにあわせてノリノリになったりww
ミニマムやアンビエントは結構集中するのにいいと思うんですよね。最近はチューブラベルズがBGMにぴったりだと思ったんですが、でもやっぱり耳を傾けちゃったりするときも(^q^)うーむ


ところで原子真一さんはなんとお呼びすればいいんでしょ?原子(げんし)さん?真一さん?フルネーム?
ガルさんと親しみをこめて呼ばれてうれしいいので、こちらもなにか良い呼び方があればいいのですが、私の貧弱な頭では思い浮かびませんでしたww



あ、こっちも相変わらずコメント長くなってしまってスイマセン><
  • 07月 21 2009
    • 2009/07/21(火) 11:15:24
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 原子真一9Rsl.vLk
コメントは長くなっていいのです、むしろそっちの方が嬉しいのです。

>ハットフィールズ天子
何だかとても喜んでもらえたようで私も嬉しいですw多分この絵だと元ネタ知らないと普通の絵にしか見えないと思う。
そんな感じの自然なパロディってのはやってみたいですね、分かる人にはあああれかい、みたいな。
余計なおせっかいかつ偉そうな事で恐縮なんですが、一度普通の頭身を基本として覚えときますと説得力が出るようになると思いますよ。デフォルメというのは基準となるものがあってそこから崩していく物だと思いますので。漫画絵ですと人体比率のバランスが取れれば良い感じに見えますよね、例えば頭から股、股から地面までが1対1ぐらい~とかそんな感じの。

>健全本しか買ったことがない
なん・・・だと・・・?
と言う事はガルたんの処女は俺が奪っちゃうという寸法ですね、ハァハァ!
というか初めてのエロ同人が俺なんかですみません(´゚ω゚`)

>エヴァ破
アッーの所で劇場が微妙な雰囲気になってましたね。
さんざん言われてるけど挿入歌は何であのチョイスだったんでしょうか。私はあの演出はわざと皆が幼少の頃に聞いた事のある曲を使い日常とその隣にある非日常(エヴァの使途食うシーンね)を対比させる事によってよりその日常の中に潜む狂気というものを強調している狙いがあったんじゃないかと思ったり、自分で言っててよく分からなかったり。

>ザッパ
宇宙を感じるギターソロはザッパだけ!この曲はライブの音源をオーバーダブさせて作られた物らしいんですがその演奏技術の高さに驚かされるばかり、ちなみにギターソロでしたらBlack Napkinsなんかがカッチョよくて好きです。
あーHe's So Gayですかw確かにあれはヘンタイソングですね、あれから入るとなかなか取っ付きづらいというか時代によって音楽性も全然違うのですが基本あんな感じの変態(褒め言葉)です。

あぁ勧めたい、ザッパさん。私はプログレ経由で着ましたので70年代のOne Size Fits All、Lather、Burnt Weeny Sandwich、Tinsel Town Rebellion辺りが好きです、Latherがザッパの色んな局面を聴けてオススメしやすいんですが店頭などでは置いてある事が少なく手に入れづらいのが難点。


>ボウイ
ロウもいいですね、8-11の流れとか彼の貪欲さが現れているようで。
まだ聞き込みが足りないので大した事は言えませんがロウがお気に入りだったら
ヒーローズも気に入るかと思います

>BGM
チューブラみたいに内に内に行く曲って意外と作業しやすいですよね。私はマイクでしたらHergest Ridge(http://www.nicovideo.jp/watch/sm3635851)をよく聴いています。放牧的な雰囲気で14分半から17分過ぎまでの冬があけ、春になりました、という感じが心にしみわたります。
ミニマルでしたらライヒ(というかそれぐらいしか知らない)Electric Counterpointとか18人の音楽家のための音楽 とか集中しやすいですよね。


名前はー・・原子でいいですよw自分のあだ名全然思い浮かばねえ(^q^)
というわけでガルちゃんよろしくー、でも実際に合うとなるとガルさんと尊敬をこめて呼んでしまうのであろうて
  • 07月 22 2009
    • 2009/07/22(水) 01:23:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ガルベロスZamRSVQw
>普通の頭身を基本として
おっしゃるとおりです。基本の人体を理解せずにデフォルメでごまかしてしまうからデフォルメですら怪しく見えてしまうことorz
1度ちゃんとした頭身で練習したのですが、難しさと進歩のなさに辟易して、もう普通の頭身は諦めてデフォルメだけ描けばいいやと諦めてしまったんですよね。もう一度基礎からやり直します。アドバイスどうもありがとうございます。

>挿入歌
「今日の日はさようなら」「「翼をください」のシーンはかなりぐっとこみ上げるものがありましたね。原子さんのおっしゃるとおり日常と非日常を対比させる意味だったんでしょうね。たださすがに「今日の~」はあざとすぎるというかやりすぎというか、不快になるほど衝撃的な演出だったように思います。

>プログレ
うーんこんなにオススメされると、コミケ前日は渋谷や御茶ノ水のディスクユニオンに行くようですねwそして当日資金が足りなくなるという罠
  • 07月 23 2009
    • 2009/07/23(木) 11:34:22
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 原子真一9Rsl.vLk
色々と調子に乗りすぎた感が、少し反省。

>もう一度基礎からやり直します
ああ、どうぞお気にしすぎないように。自分は互いにアドバイスや指摘を受けて切磋琢磨していきたいという願望があるんでそれを他の人に押し付けてしまったようです、すみません。pixivそういう様な指摘を受けづらい所があるのでなかなか難しい所ではあるんですが、何にせよ基礎は大事ですんで(自分もまだまだなんで)一緒にがんばって行きましょうw

>オススメ
すいません調子に乗って勧めすぎましたw好きなものになるとつい・・・無理して買わなくても大丈夫ですよw
ところでコミケに行く際ついでに東京観光もしようと思うのですがそういったショップに行こうと思います。
御茶ノ水、新宿のプログレ館、東京タワーの蝋人形館などに寄るつもりですが他によさそうな所はありますかな?
  • 07月 23 2009
    • 2009/07/23(木) 20:14:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ガルベロスZamRSVQw
>願望
自分は何を描きたいのか、それに必要な技術はなにでどれだけ必要なのか、それが自分の中でぶれまくっているのがまず問題なんですよね。「てんこを描きたい!」という思いから絵を描き始めたのですが、その先はまったく何も考えてなかったので。好きなものを好きなように描くのか、向上心をもって努力し続けるか、もう少し自分の願望というものをはっきりさせる必要があるのかも・・・。

>東京
私も余詳しくないのですがw、新宿のプログレ館のすぐ反対側にディスクユニオンの総合館があって、ここの最上階の洋楽CDの階にもプログレのコーナーがあります。たまにプログレ館より安かったり置いてないものまであったりと見逃せないですよー。
  • 07月 24 2009
    • 2009/07/24(金) 22:59:34
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 原子真一9Rsl.vLk
何度もコメントしてもらってすまないねぇと思う反面とても嬉しいです!ありがとう(`;ω;´)

まぁ自分も絵の勉強っぽい事は最近サボちゃってるんですけどねー
今は描けない部分が出てきたら参考書で確認って感じになっちゃってます。
恐らく絵を描くのは趣味だと思うので(てんこを)楽しく描ける事が一番だと思いますが
これを描きたいのに描けない!今のでは何だか納得いかないぞって時に基礎を見直してみるといいかもです。
あんまし根詰めてやると続きませんしね、気楽にやりましょー

>総合館
ほうほうこりゃあどうも、そっちもチェックしてみよう
それにしても蝋人形館とか楽しみで仕方ない、物販のコーナーでTシャツでも買おうかしら。
あ、これは独り言ですがガルちゃんみたいな趣味の合う人とレコ屋巡りとか楽しそうだなーと思ったり。独り言ですので気にせんといてね、ええ、ええ。
  • 07月 25 2009
    • 2009/07/25(土) 00:21:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ガルベロスZamRSVQw
最近自分のブログより人様のブログに書き込む回数&文量のほうが多いから困る・・・何度もすいませんw

>描けない部分が出てきたら参考書で
描ける人でもやはり参考書等を見るんですね、なんだかちょっと安心しましたw自分も同人誌から参考書までいろいろ参考にしまくってますwでも最低限の基礎ぐらいは(楽しく書くためにも)覚えておかないと!

>独り言
というかコミケ前後でプログレ館に行けば出会っちゃう可能性大なんですよねwwさすがに顔がわからないとお互い気がつかないでしょうけどww
もしご予定が合えばご一緒させてもらいたいですね!
自分はその時期茨城に帰省してるんで、コミケ前後含めて東京までの行き来は楽なので、もしよろしければ原子さんのご都合に合わせますよ。(二日目当日は天子合同誌の打ち上げがあるんでちょっと時間に余裕ないんですが><)

うう、しかしご一緒するとなると自分のそこの浅さがばれてしまうような(^o^)ゆっくりがっかりしていってね!

以上独り言でした!ええ。
  • 07月 25 2009
    • 2009/07/25(土) 16:46:18
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 原子真一9Rsl.vLk
同人作ってる時はハム先生に頼りっぱなしでしたわ、骨格とか肉付きとか合ってるのかが怖いんですもの。

というかガルベロスさんが初めて?ペンを握ったという天子の絵とか高校の時の模写を見て描き始めなのに上手いなあ、センスあるから伸びるだろうなあ、とか美術方面の方はさっぱりなんで単純におおこりゃ凄いのうって思ってました。
個性もあるんで普通にこれからどんどん上手くなっていくだろうってのが本音です、お世辞じゃ無いですよ?というかまた上から目線ですね、こういう癖直してかいとなあ・・失礼してすいません。

>独り言
言ってみるもんだのうw私はコミケ初日(14日)とコミケ終わった次の日(17日)に弟と一緒に東京観光しようかなーと予定してます。
少しの時間でも良いのでプログレ館とか蝋人形館、分かる方と行けたらとっても面白そうですなー、うふふ。

>浅さがばれてしまう
なにおうそれはこっちのセリフでい。私はよく単語とかを間違えて覚えてしまう事が多々あります(例:つい最近までクラプトンをクランプトンと思ってました、微生物かっつーの)。ゆっくりひいていってね!

という独り言だったのサ

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
